任意整理専門事務所はどのように決めたらいい?経験から書いてみました。

債務整理専門事務所はどのように決めたらよいのか?迷いますよね!

色々事情もあるようで、整理の仕方や債務の金額によりお願いする先が変わってきます。

事前にわかっていた方が良いことや、自分に合った事務所の選択の仕方を私の経験を基に書いてみたいと思います。

任意整理の専門事務所とは?

任意整理は専門知識が必要

任意整理をするには、決まった資格を持っている専門家しか行うことができません。

それは下記の作業をするためです。

借金の金利を取引開始時にさかのぼり、利息制限法の上限金利に金利を引き下げて計算しなおし、借金を減額したうえで、金利をカットして、元本だけを3年程度の分割で支払う交渉を、借金している金融機関にします。

任意整理の専門知識を持っている専門家とは?

専門家とは、弁護士、と司法書士です。

弁護士と司法書士の違い

弁護士は、任意整理だけではなく、全ての債務整理を行うことができます。

司法書士は、「認定司法書士」に限り、弁護士に変わって、任意整理をはじめ、一部の債務整理を行うことができます。

任意整理の場合は、1社140万円以下の案件は認定司法書士でも手続きができます。

任意整理の専門事務所の選び方

あなたの任意整理に適している専門家は?

主婦の借金は、1社で140万円以下が殆どだと考えられるため、司法書士事務所にお願いすることができます。

もちろん、弁護士にお願いすることも可能です。

なので、相性と費用との兼ね合いで、決めるとよいと思います。

自分にマッチした専門事務所の見つけ方

1社140万円以下の任整理を考えている場合は、司法書士事務所でも、弁護士事務所でも、どちらでも相談できます。

とはいえ、沢山の事務所からどうやって選べばよいのか、悩みます・・・

ネットで検索して、出てくる専門事務所や、口コミを読んで良さそうだなと思うところに、実際に問い合わせて、スタッフの方と話してみるとよいと思います。

実際に依頼した専門事務所

このように専門事務所を探しました

私は、ネットで「借金返済できない」と検索したところ、アヴァンス法務事務所の司法書士コラムの記事を見つけて読みました。

その時に、初めて「債務整理」や「任意整理」という言葉を知りました。

更に、「債務整理」や「任意整理」で検索して出てきた専門事務所をチェックしました。

 

アヴァンス法務事務所について、こちらで詳しく書きました。↓

レディース専用窓口があるアヴァンス法務事務所は何度でも相談無料でした!
レディース専門窓口があるので、主婦の私は問合せがしやすかったです!相談は何度でも無料なので、理解できるまで、納得がいくまで相談できて安心です。辛い借金の悩みを聞いてもらえて心のつかえも取れたアヴァンス法務事務所をご紹介します。本当に感謝しています。

 

専門事務所の比較のポイント

ネットの検索で出てきた専門事務所数社に電話で問合せをしてみました。

対応してくださる方の雰囲気や、話しやすさを比較しました。

おそらく、電話にで出る方は、スタッフの方だと思うのですが、男性女性に関わらず、なんとなく話しやすさが人により違うのが分かると思います。

素人ですから、話す順序等適切ではないこともあると思いますが、しっかり聞いてくださった上で、手順等分かりやすく説明してくださるということは大事です!

専門家との実際のやり取り

一通り状況を説明したら、現状把握と整理の進め方等を、丁寧に教えてくださります。

とはいえ、専門性の高い手続きをするので、よくわからないことも沢山あります。

理解できるまで、しっかり質問することは、とても大事です。

もちろん、丁寧に教えてくださります!

 

コメント