借金返済方法はいくつかあります!専門家へ無料で相談できます。

借金の返済方法はいくつかあります。

借金地獄に陥った!と苦しんでいる方、解決策は必ずあります。

だけど、どうしていいかわからず、毎月返済日がやってきて・・・

支払い遅延を繰り返していたり、放置してしまったりしていませんか?

専門家に相談する前に、借金の原因によっては、身内が助けてくれる場合もあります。

支払遅延や借金放置したらどうなる?

借金の毎月の返済日がやってきた

でも、返済できない。。。

そんなことが起きてしまったら。。。

支払遅延

期日までに払えない場合は・・・期日前に、借入先に電話をして、期日までに払えない旨伝えまししょう。

もしろん、伝えればokというわけではありませんが、支払日が分かっていて支払えないことも分かっているのであれば、前もって伝えた方が良いです。

ペナルティーにならないわけではないと思いますが、電話をすると、いつ支払えるか聞かれます。

もちろん、「わかりません」ではダメですが・・・

支払日がお給料日の前で、どうしても残金が足りないのであれば、お給料日に支払う旨を伝えて、ちゃんと支払えばよいのです。

ただ、これをずっと繰り返しては、永遠に借金を返すことはできません!!!

次の支払日には、ちゃんと支払えるようにお給料から先に返済分をよけておくことをお勧めします。

とはいえ、どうしても次の支払日にも準備ができそうにない。。。

その時は、その旨を借入先にちゃんと伝えましょう!

とはいえ、これは解決になっていないので、この先どうしていくべきか対策を考えていかなければなりません。

 

借金放置

借金を放置したら・・・もちろん督促がきます。

逃げていたら、遅延金が発生し、どんどん借金が膨れ上がります。

毎月の返済額も支払いが大変!と思っていたとしても、放置していたら・・・

「〇年〇月〇日までに、全額返済してください」というような、お知らせが届く場合もあります。

そうです!少しづつ返していけばよかったものも、それを放置して、滞納すると一括返済を求められます。

10年過ぎたら時効・・・は、借りている方が10年放置したら時効というわけではありません。

絶対に、放置してはいけないのです。

 

借金で精神的に辛くなったら

借金の返済で精神的に辛くなることもあるでしょう。。。

なぜ、借金してしまったのか?

その経緯を考えてみましょう。。。

どこに原因があるのか?

そして、自分一人で抱え込まず、相談できる信頼できる方に相談してみることは、とても大事なことだと思います。

誰かに話しをすることで、苦しい気持ちが楽になるものです。

身近に、相談できる人がいない!!という方は、相談に乗ってくれる専門家がいます。

殆どのところは、相談は無料です。

なので、まずは誰かに辛い現実を話してみることで、苦しみで閉ざされた扉が開きます。

行動を起こすことは、目の前が必ず明るく開けるきっかけになります。

自分自身の甘えが原因の場合

もし、自分自身の甘えから借金を作ってしまったのであれば、自業自得です!

現実から逃げないでくださいね!この苦しみを二度としたくないと強く思っているのでしたら、借金をしない生活に、きっと戻れるはずです。

自分の責任と思えば、辛くなっているのは、自分のせいなのです。

辛い思いをするのは、嫌ですよね?

であれば、生活を見直せばよいのです!!

 

子供の教育費が原因

子供の教育費は、一時的なものです!

教育費以外に掛かる費用の見直しをしてみましょう!

また、身内に相談して助けてもらうのも一つです。

最初から、ちゃんと計画的にするべきとは思いますが・・・

下記のようなことも起こったりします。

・塾の体験に行ってみたら、思わぬ高額な月謝だったけど、子供がどうしても行きたがった!

・塾に通っていて、お子さんの目指すところが、高くなり、夏期講習などが予想以上に高額になってしまった(合宿などに参加とか・・・)

・素晴らしい留学プログラムを知り、どうしても行かせたかった。

などなど、上記の様な理由で今だけだから・・・と借入したけど、後々支払いが苦しくなってしまい、辛くなってしまっていることもあると思います。

割と、身内に相談しやすい理由ではないでしょうか?

 

ご主人の浪費等、他人が原因

これも、たまに聞く話ではありますが、ご自身が原因ではない。。。

それは、ご自身が責任を取る必要はないのですが、下記のような状態だった場合もあるでしょう。

・ご主人等、同居の家族の家計をご自身が管理していて、ご自身以外が原因なのに、借金の責任を抱えてしまった。

・保証人になっていて、本人が返済できず、請求が来てしまった。

これも、ご自身の責任ではないのですが、原因が身内だとなかなか、他の身内に相談しにくかったりしますよね。

でも、ご自身の責任ではないので、まずは、身近な身内にご相談されるのも良いと思います。

 

借金地獄から抜け出す方法

身内などの身近な信頼できる人に相談しても解決できない

身内など、身近な人に相談できない

そもそも、相談できる人がいない

そんな方も、いると思います。

そんなときは、先ほど、少し書きましたが・・・

専門家に相談することをお勧めします。

専門家は、沢山の事例を知っています。

きっと、あなたの苦しい問題を解決してくれるはずです。

そんな専門家とは・・・

「法律事務所」です!!

コメント